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書き溜め

BlenderでSkybox用テクスチャを作成する

VRC用でワールドを作るに辺りカスタムした空を使いたいので作った
メモついでに残しておく

手順

1.Blenderで空を作る
2.Skybox用の六面画像をレンダリング
3.UnityでSkyboxの設定

1.Blenderで空を作る

参考:https://www.youtube.com/watch?v=T3evK6xcz2M

おおまかな手順としては、
1.マテリアルノードでワールドを選択
2.空を描く(グラデーションとランプ)
3.雲を描く(ノイズテクスチャでマスク作って2.と合成)
4.太陽を描く(放射マテリアルを突っ込む)

2.Skybox用画像のレンダリング

参考:https://www.kt-greenlife.site/unity-skybox-blender/

中央にカメラを設置、視野角を設定して前後左右上下をレンダリング
参考ではデノイズ作業をしていたが今回はやらなかった

3.UnityでSkyboxの設定

参考:2.と同じ

Materialを作成してSkyboxに変更、レンダリングした画像を設定する
画像のInspectorでwrap方法をCrampに変更しておくこと

 

基本的にはBlender側でシェーダーノードを使用して作る感じ
光の表現はリアルタイムで演算したいのでUnity側で行ったほうがよさそう