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Blenderテクスチャ個人的まとめ

シェーダーノードとディスプレイスモディファイアでBlender内蔵のプロシージャルテクスチャを扱うのだけれどよくわかんないのでざっくり調べた結果をメモ
あくまで自分で覚える用なので説明は超ざっくり

シェーダーノード

画像テクスチャ

外部から画像を指定してテクスチャを貼る
特に話すことがない

環境テクスチャ

HDR画像を指定してテクスチャを貼る
主に背景で使う

大気テクスチャ

空を描く
主に背景で使う

IESテクスチャ

光の指向性を決めるIESテクスチャを指定する
おそらく縁が無い、使うとしたらUnityで使う

点密度テクスチャ

パーティクルで使うらしい
縁がない

レンガテクスチャ

レンガ模様を生成する
ノードを使用した非破壊モデリングで使用しそうだけど縁がない

市松模様テクスチャ

チェッカ模様を作成する

ノイズテクスチャ/ホワイトノイズテクスチャ

パーリンノイズを生成する
両者共にノイズ生成はできるがノイズテクスチャノードの方は出力画像に沿ったパラメータの変更ができるのでノイズテクスチャの方を使用したほうがよい

マスグレイヴ

マスグレイヴテクスチャの生成をする
見た目的にはだいたいグランジといった感じ

波テクスチャ

波模様を生成する
歪ませると大理石っぽくなる

ボロノイテクスチャ

ボロノイ図を生成する

マジックテクスチャ

サイケデリック模様を生成する
マス目状になるのである程度規則性がある模様が手に入る

グラデーションテクスチャ

グラデーションを生成する

ディスプレイス

クラウド

パーリンノイズを生成する

ブレンド

グラデーションを生成する

変調ノイズ

ノイズをノイズで歪ませたもの、複雑なノイズが得られる

木目

ほぼ波テクスチャ

マーブル

木目を歪ませたもの

ボロノイ

ボロノイ図を生成する

ノイズ

ノイズを生成する
これに関してはパーリンノイズではなくマジのノイズを生成する

 

感想

ノイズとして乱数要素がありそうなのはパーリンノイズとボロノイの2種なのでこの2つの性質を調べといたほうがよさそう
予想が容易な物としてはグラデーションと波辺りか

これらそのものを直接使うのではなく、これらを組み合わせて物を作る、ということが大事
これらを使いつつテクスチャを作る過程で「こういう時に使えばいいんだなー」と理解していくのが良さそうと感じた