WebLog

書き溜め

デッキ整理

いい時期(紙の制限改定/MDの新カード追加)なので整理

並びは組んだ順

MD

1月下旬にサービス開始した遊戯王マスターデュエル
その本質はゲームというよりインフラな感じがするぜ!
歳取ったせいなのか気質のせいなのかゲーム=遊びというよりゲーム=精神を保つためのインフラみたいな感じなんだけどよォ!

最初のうちは課金しないと無理そうだなーって感じだったけど案外そうでもない
まぁ汎用とか作りたいのいっぱいあるけども十分戦えるレベル

閃刀姫

f:id:cyandrive08:20220403145327p:plain

カテ内UR少なめで汎用UR多め、そこそこ勝てる対話デッキということで作成
もともと組みたかったけど紙だと汎用とシズクがクソ高くて組めなかったのもあり折角だし組むかーとなった
対話系デッキでかつ遊戯王の仕様を理解していることが前提となるデッキなので最初のうちは勝てるけど上級者相手だとやっぱり厳しい
とは言えエースと一緒に戦っている感は他デッキでは味わえない感覚なので根強い人気があるのも納得できる

竜輝巧

f:id:cyandrive08:20220403145410p:plain

元より紙で組んだはいいものの、対戦機会があまり無く、回し方を知らなかったためMDで回したいなーという理由で作成
当時はまだここまで邪悪なデッキだとは知らなかった/知られてなかった
シングル戦でここまで強いとは...
強さ...というより完成盤面では何もできないということが知れ渡り展開途中でサレンダーを打たれることが多発している

天気

f:id:cyandrive08:20220403145450p:plain

紙で持っており、テーマ的に好きなのと上記2つがガチ寄りなので好みで組んだ
天気予報と月アルシエルがいないのでスキドレ裂け目を搭載した対話デッキになった
回れば十分勝てるぐらいには強いが初動があまりにも弱い
はやく天気予報をくれー

TG

f:id:cyandrive08:20220403145530p:plain

友人間でやるときに上記デッキではデッキパワーが強すぎるため組んだ
もともと大昔にやっていたときに収録パックを箱で買って組み上げたのもある
比較的安定してトライデント+10シンクロが出るはずなんだけど回し方がわからん
ある程度ソロで回したほうがよさげ

@イグニスター

f:id:cyandrive08:20220403145616p:plain

いい感じの展開デッキを組みたいなということで組んだ
基本的には5000アライバルを目指す感じ
虚無アライバルとかいう犯罪行為もあるが友人戦用なのでそこまで詰める気はない

 

とりあえず次の新カード追加で竜輝巧用にバロネス1枚、余力でスターダストデッキを組みたいなという感じ
バロネスは弁天でデスサイズサーチしてハリ立てて相手ターンにワンマジ出してのムーブで使用する、主にG打たれた時用
スターダストはほどほどの強さの展開寄りデッキなので組んでおきたい感
動きがしっくりきたら紙でも組むかもしれない

 

昨年頃から友人とパックをぼちぼち剥いたりしてたらこうなった
MDで遊戯王OCG自体が普及した影響もありちょいちょい勢いづいてきている気はする
タクティカルマスターズめっちゃ売れてるしすごいことになってません?

天気

f:id:cyandrive08:20220403160255p:plain

天気予報&月天気込みのフルチューン版
元よりデッキビルドパックが出た時から保管していたのでNRはすべてある
新規情報が出る少し前に光り物を手放したので買い戻した
予報の効果で初ターンアルシエル+弾2ができるのは強い
ただそれでも尚事故を平然と起こすのでドローカード積みたいね
金謙がね...高くてね...再録して...

竜輝巧

f:id:cyandrive08:20220403160225p:plain

ビルドパックの情報(DRAのイラストのみ)が出たときから組もうと思ってた
1箱+5パックでほぼほぼ揃ったという神みたいな引きをした、神
当時は集める目的が強かった為ヤバさを理解していなかったが今なら理解るヤバさ
近場でアルデクがお安く求められたので誘発以外はほぼMDと差がない
つまり友人間で気軽に回せない

烙印

f:id:cyandrive08:20220403160152p:plain

元よりアルエクは尊いとなっていたがテーマとしては組みづらい...と思ってた
その矢先ストラクの情報が出た、もう性能とかどうでもいいから予約すると決めたよね
デスピアもといアルベルがくっっっっっっそ高いのでアルベル抜き純烙印
赫の烙印からのガデキマをキメるのがとても気持ちがいい
ミラジェイド強すぎ問題の為そもそも最近は触っておらず、ギミックを忘れ気味
ある程度一人回ししておきたい

ラビュリンス

f:id:cyandrive08:20220403160314p:plain

新パック内のテーマで組みました、友人に圧倒的感謝
罠メインの対話デッキ、安定性よし、イラストよし、拡張性よしとかなり好み
メインギミックのパーツは集め終わりで強いて言うならアリアーヌがあと1ぐらい
ただしそれ以外が全然集まってない、バックジャックとかパニッシュメントとか
Exもどうするか方向性が決まってないしあーもうめちゃくちゃだよ
罠のパワーも考えたい所(友人戦で相剣相手に次元障壁を入れるか等)だったりと多分これ無限に構築を練れる奴な気がする

 

紙の方は物理スペースを取るのもあってあまり数を組みたくはない感がある
でも組んじゃうんだよなァ!!!!!!!!
輝石のデュエリスト編でパワーツール新規が来るのでそれ次第な感じ
見えてる範囲では組みたいっていうのはあんまり無い