WebLog

書き溜め

アドコレ/レッドサン

約束された神ゲーがきたぞっ
4(レッドサン)からプレイし始めたのでvol2を購入
プレイしたものを懐かしむ目的&過去に出来なかったコンプリートを成し遂げたい目的でのプレイなのでvol1はとりあえずいいかなと言った感じ

とりあえずはレッドサンからプレイ、ざっくりと1周
周回プレイ前提の構造になっているのでこれで1/3といったところ
初回はガッツ(固定)/ロール/サンダーソウルを獲得
初プレイ時とは真逆の編成となった
まぁフォルダがよわよわなのでほぼほぼバスターで戦っていた

周回していて取り逃しがあったりすと面倒なことがあるので確認しつつやっていた
ブルームーンもプレイ予定(多分最後までやるのはブルームーンになりそう)なので周回要素の効率化として注意点をいくつかまとめておきたい

Cスライダー

タウンエリア2でボードバーツを購入(2,000z)
タウンエリア3(要パークエリア経由)でジェットパーツを購入(3,000z)
ジーナエリアでウィングパーツを購入(4,000z)
上記を揃えてシャーロエリアで作成(0z、直前に500zで開く扉)

ネビュラコード

ウラインターネット4の最奥にジャンゴがいるのでおつかいを頼まれる
その後、空いた棺桶を調べると取得

スタンダードチップ

エグゼ4は周回数によってウィルスが強化されていくので、同じ系統の物を倒したときに落とすチップが変化する(例:メットガード1→メットガード2)
その為、周回前に取りそこねたものがあるとトレーダーでガチャする必要があったりデータコンペア→取り寄せをやることになる
なのでウィルス系のチップは(コードはとにかくとして)揃えておきたい

メットガード(メットール系)
ヒート○○(ガルー系)
バブル○○(エビロン系)
サンダーボール(ビリー系)
ワイドショット(ゲイラーク系)
フレイムライン(ベルケルギア系)
ツインファング(ウォーラ系)
マグボルト(マグテクト系)
バウンドノート(プルメロ系)
エアホッケー(ダーマ系)
ブーメラン(ラウンダ系)
サイドバンブー(キルブー系)
ホワイトウェブ(クーモス系)
モコラッシュ(マルモコ系)
サークルガン(サーキラー系)
ビッグハンマー(ガイアント系)
ボーイズボム(ボムボーイ系)

固定ミステリーデータ

位置が固定のミステリーデータは周回毎に中身が変化する
が、未取得で次の周回に行った場合は中身が変化しない
周回数を重ねない為にも可能な限り取っていきたい
広域マップのものは(個数、特に問題なく取れる物:ネビュラコードが必要な物:Cスライダーが必要な物)と表記
周回数によって中身が変化しないウラインターネット5等は除外する

デンサンバトルトーナメント範囲

秋原エリア1(2個、1:1:0)
秋原エリア3(2個、1:1:0)
タウンエリア1(1個、1:0:0)
タウンエリア2(1個、1:0:0)
タウンエリア3(1個、1:0:0)

レンジの電脳/イヌ小屋の電脳/ぬいぐるみの電脳/ゲームきの電脳
ステレオの電脳/えきしょうモニターの電脳
タコヤキきの電脳/じはんきの電脳/カードリーダーの電脳/すいどうの電脳/ドームNBマシンの電脳

でんぱとうの電脳1(3個)
でんぱとうの電脳2(3個)

イーグル/ホークトーナメント範囲

パークエリア1(2個、2:0:0、内1つはウラインターネット経由)
パークエリア2(1個、0:0:1)
パークエリア3(2個、1:0:1)

けんばいきの電脳/やたいの電脳/シェロNBマシンの電脳
ぬいぐるみロボ1の電脳(3個)
ぬいぐるみロボ2の電脳(3個)
ぬいぐるみロボ3の電脳(2個)
ぬいぐるみロボ4の電脳(2個)

レッドサン/ブルームントーナメント範囲

アメロッパエリア(2個、1:1:0)
ジーナエリア(1個、1:0:0)
アフリックエリア(2個、1:0:1)
シャーロエリア(2個、1:1:0)

めがみぞうの電脳/えいゆうぞうの電脳/コロッセオNBMの電脳
ぶつぞうの電脳/だいぶつの電脳
ヌポポぞうの電脳/ライオンぞうの電脳/ミズガミサマの電脳
コンピュータの電脳/アンテナの電脳1~4

エンディング範囲

ウラインターネット1(1個、1:0:0)
ウラインターネット2(2個、2:0:0)
ウラインターネット3(2個、2:0;0)
ウラインターネット4(2個、0:0:2)
ウラインターネット6(2個、2:0:0)

しょうわくせいの電脳1(3個)
しょうわくせいの電脳2(3個)
しょうわくせいの電脳3(3個)
しょうわくせいの電脳4(4個)

紫(11個=44,000z)

秋原エリア2(1個、1:0:0)
タウンエリア1(1個、1:0:0)
タウンエリア2(1個、1:0:0)
タウンエリア3(1個、1:0:0、要パークエリア経由)
タウンエリア4(1個、1:0:0)
パークエリア2(1個、1:0:0)
パークエリア3(1個、1:0:0)
ジーナエリア(1個、0:0:1)
シャーロエリア(1個、1:0:0、直前に500zで開く扉)
ウラインターネット1(1個、1:0:0)
ウラインターネット4(1個、0:0:1)