WebLog

書き溜め

7月度メモ3D

久々に3D関係の記事
ちょっと集中力持たないのでざっくりと

 

Shoulder周りのスキニングと和解した
比較的初歩的な部分で躓いていてカスい

補助ボーンの埋め込みをやった
膝と脚の付け根
コンストレイントで補助ボーンを動かす
肘はおそらく膝の応用でいける

ボーン関係で詰まっているのは脚の付け根関係
臀部の歪みが微妙、直接使える資料は無いので解剖本見る
それ以外はおそらくどうにでもなる

詰めておきたい所は

  • まつ毛
  • まつ毛を含めた目の動き
  • 髪形状
  • 髪テクスチャ
  • 服の作り込み
  • きれいな(=使用用途に合致する)UV

現行のモデルで詰められそうなのは髪周りと服
服に関しては単純に解像度の高いモデルを作れるかどうかなのでとりあえず靴のみ
デザイン周りで割りと詰む

 

VRC関係は大体ここを見ればどうにかなる