WebLog

書き溜め

DP十段取得(22/04/14)

f:id:cyandrive08:20220414192225p:plain
地力の高まりを感じたので受けたら受かった
全体的にレゾンをこじらせていたので速めの16分が叩けるかどうかが焦点になった
最後に負け癖が付いてて手が硬直してたけれど気の抜けたことを考えたら動いてくれた
それでも押しづらい配置をしているのでゲージをすり減らしつつ無事完走
晴れて十段になった、やったね

九段に受かったのが20/12/25なのでおおよそ1年4ヶ月かかった
正直半年ぐらいで受かるかなーなんて思っていたのでだいぶかかった印象
その原因はなんとなーくわかった気がするし改善しつつあるので中伝はそこまでかからなさそう、いやかからないでほしい
今作末期に取れればいいなという気分だけど歴代最強クラスの中伝らしいのでまぁ無理でしょうね!!!!!

以下各曲リザルトと雑感

1曲目:神謳 -RESONANCE-

f:id:cyandrive08:20220414192359p:plain

概ね足切り
1曲目から圧倒的な物量(2000ノーツ超え)が襲いかかる!!
けど正直そこまで疲れなかった
全体的にホムポ系と純正階段が多めの物量譜面といった感じ
ホムポはともかく純正階段はわりと零すのでそこでちょいちょい削られる
あとDBじみた物が降ってくるとガッツリ減った
それでも補正に入っていないのは上達したなぁと完走した時思った

2曲目:BLACK.by X-Cross Fade

f:id:cyandrive08:20220414192407p:plain

で神謳で保持したゲージを補正域まで叩き落としたのがこちら
旧筐体でやっているせいもありゲージがあっという間に補正域
そもそも皿曲から逃げ続けてきたからこうなるのはある意味必然か
一応BPの最小を更新しているのでまぁえらいといえばえらい

3曲目:AA

f:id:cyandrive08:20220414192423p:plain

癖がついたらやべーやつ
全体的に階段というか白→隣接青、みたいな押し方が頻発する譜面
あと普通に純正階段もあるのでそこでもゲージが削られる
個人的には開幕の左階段+右同時軸のタイミングが意味不明なのでそこを超えたらとりあえずはラストまで一安心といった感じ
この譜面で問題なのはBPMで、154というテンションに任せたらFASTを連発する程度の遅さの為しっかり譜面を見てタイミングを図りつつ押さないとあっという間に癖が付く
乱打をしっかり見て叩く癖をつけていたのでそれを応用してやったら補正維持できた
当面やりたくない

4曲目:Raison d'etre ~交差する宿命~

f:id:cyandrive08:20220414192422p:plain

はいラスボス
BPM175でひたすら16分の短い階段を叩かされ続ける譜面
一応中間に同時押しで回復できる所があるけど正直気休め程度にしかならない
ちゃっかり軸も完備しているので気を抜くとごっそり持っていかれる
とにかく16分に対応できるかが問題だった
とりあえず速さ自体には対応できたが、階段の配置がコロコロ入れ替わりそれらがほぼほぼ押しづらい配置をしているので頭をフル回転させて指を動かした
クラッチ4回の後のラストスパート部分はとにかく脱力して指を動かす事を意識した
というかむしろ「ゲージミスっても残るかなー」ぐらいの感覚でミスを出す前提の思考で鍵盤を叩いていた
そしたらなんか完走できた、やはり考えすぎたり気負いすぎるのはよくないね

 

感想

完走した感想ですが'(様式美)、やはり16分に対応できるかが焦点になると感じた
九段では片手で16分を複数小節を叩き続ける譜面は&Intelligenceの最終部分程度だったが、十段...と言うより12.0ではぶっ続けで16分乱打を叩き続ける譜面が普通にある
九段の主戦場である☆11で新規に求められる技能は同時押しの入った8分乱打や桂馬押しのような認識しづらい同時押し、純正階段辺りであり、基本的に片手基準で考えると8分が主体である
16分やそれ以上の速さが存在しない訳では無いが、配置が簡単だったり3ノーツぐらいで区切られている物がほとんどの為、片手で16分を捌くことを要求されるのは珍しい
しかし、☆12になると初期の段階から片手で16分を捌くことを求められ、更にその配置に遠慮があまりされていない為、その技能を習得することが難しいと感じた
この8分基準から16分基準に地力をアップグレードするのに手間取ったことが十段取得に時間がかかった主な要因だと認識している
速度ペースを変えるのはだいぶ難しい...というより時間がかかる感じなので、巷で「DPは十段が大きな壁」と言われているのがさもありなんといった感じだった

次の目標である中伝に関しては、16分メインで十段よりBPMが上がり、階段・ソフラン・体力を求められる感じに見えるので、正直な所16分対応の精度を上げて認識力と体力をつけ、ソフランの対策をすればいけそうと判断
雑に言えば精度上げて体力つけりゃ新規に身につける技能は特になさそうといった印象を受けた、ただそれのボーダーラインが果てしなく遠いというのが問題ではある
12下位をノマゲ~ハードで埋めつつ、12中位をイージーで開拓していくのがよさそうな感じ
今作の残りはそういうスタンスでやっていくことになりそう

 

追記

某所で実力値が見れるようになったので見てみたら4.58だった
某所(↑とは別)では十段はおおよそ3.00程度が目安とのことだったのでだいぶこじらせた
中伝は6.5~7.00程度が目安らしいので☆12初クリアから今日までのことを考えると1年はかからなさそうな気がする