WebLog

書き溜め

BISTROVER総括

たまには総括でもやってみる?

 

段位変遷

開始時七段→八段→九段

八段はラスストゲー、九段はインテリゲー
個人的にはインテリよりもラスストの方がどうすんのこれ感が強かった
インテリは地力上げりゃなんとかなりそうな配置だけどラスストは桂馬押しだったりと適性ではまず飛んでこない配置が多かったため
今度はレゾンゲーだよ!!!!やったねよくねぇ
十段は曲の変更が多く、今作は比較的真っ当な地力ゲーだったらしいので次回で変更されないといいなぁというお気持ち特に3曲目
過去の曲を見る限りHARD BRAINが優しく見えてくるのはなんなんですかね

 

良かった曲

デフォ曲

Ocean Blue feat Luschel

lapixさんのボーカル曲
おしゃれでリゾート感あるHi-Tech...でいいんかな?
難易度も比較的簡単、ノリノリでできるのでアップやクールダウンでよく選んでた

POLKAMANIA

ポルカ2020ってなんだよ
かめりあfeatななひらのA-STYEL系の曲
かわいい系ボーカル+ハードなサウンド+ポルカな感じでこれは...いい...
SPDP共に難易度高め、DPは稼働初期の目標になってた(ノマゲ済み)

Rowdy

DP☆10の問題児
曲は前半はハードめで後半は明るい感じになってとてもすき
譜面は前半皿&後半CNなんだけど後半のCNが問題
片手でCN2本を偏差押し+通常ノートを押すという配置が頻発してわけわかめ
ろくな回復がないまま曲が終わるためそれができないとクリア不可という
アリーナで投げると基本勝てる(C帯)

霧幻メモリア

劇レコボーカル曲
BEMANIではあまり無いよねポップンにあるトラディショナルノーツぐらい?
悲しい感じだけど力強いボーカル私すき!!!!
譜面は☆10の内ではちょい強めぐらい?これもアップでちょいちょいやってた

Bistro Landing

Dawn Saga

Landing3曲目
ケルト音楽と4つ打ちダンスミュージック
FFCCを想起させるような感じの曲
DPAの難易度がどう見ても詐称

-65℃

Landingワンモア1
アムロ名義では珍しい?元ネタがアレじゃない曲
ピアノ系のトランスはやっぱり寒い印象があるよね
階段メインの譜面、今は到底出来ないけど次作中にはイージーつけたい

 

召しませ(~4まで)

Explorer featぷにぷに電機

パソコン音楽クラブのFutureBase...Base?ジャンルはDancePop
心地のよいボーカル曲、高難度もいいけどこういうのもいいよね
旅の要素を散りばめた歌詞がとてもすき
頑張りたいよね

乱膳の舞姫

Akuta feat mamiのボーカル曲
メンツ的にポップンギタドラノス寄りな感じがあるけどしっかりIIDXらしさを感じる
片手CN+片手乱打がしんどめ、CN絡みになるSPの方が難しい印象

Rubrum Piano

Xceonさんのジャズ
オーダーが「シンセを使わない曲」ということで普段聞くようなシンセが全く無い
だけどちゃんとXceonさんの曲だーってなるのほんとすごいよね
譜面はひたすら階段を叩かせる曲、配置が押しづらいがそれ以上に体力をもってかれる
テンションを上げてノリノリに叩きたいやつ
BGAの影響もあってかどことなく冬の印象が強い
なんか今作冬っぽいとか温度低めな印象の曲が多くない?

バッド・スイーツ、バッド・ドリーム

かめりあfeatななひらのA-STYLE曲その2
前作のイベントで出る曲だったっぽい?のがそのままスライドしてきた
Bad Futureというのがまさにぴったりでワブル等のエフェクトで不安定な印象が強い
歌詞も不穏で悪い未来が来そうな感じ
SPはくっそむずいらしいけどDPは☆12内ではだいぶ簡単な部類なのでノマゲ済

Rosa azuL

lapixさんのラテン系曲
Bistroverはいろんな国・地方をイメージした曲を出しておりそれ系の1つ
BassMusic+Latinということでとてもノリノリになれるぞ
前半が難しいけどなんか後半で回復できるそんな譜面

連動系(歌合戦を除く)

X-ray binary

QMA連動第一弾曲
Takaのピアノとトランス系の曲
方向性は泣きメロ系トランスだけどBroken等と比べると進化してる...というより傾向が変わったような感じがする、どっちもすき
サビに入る前の階段寄りの乱打がしんどめな譜面だけど最後で回復できるやつ
若干中3/5を使う配置があるのでそれがしんどいけどとても楽しい

 

やり残してること

Bistro Landing

現状ではプラチナ旅行員カードを全部取得したので残りはワンモア解禁
優先順位は
1.Sinus Iridum(H)
2.-65℃(A)
3.-65℃(H)
4.それ以外
といった感じ
Sinus Iridum(H)がノマゲのところまできたのでほぼ終わり
というかこの曲ら触る予定がほぼないのでそこまで頑張らなくてもよさそう

Sinus終わったやってられっかこんなクソゲー!!!!!ってなった

X-records

ディスコルティア解禁完了
ライトニングでSPHやろうと思ったけど間違ってDPHやった

召しませ

残りが最終スロットのみ
最終アリーナが~10/10までなので日曜黒パスを使っていけば終わりそう

 

次回作の目標

十段/中伝取得

今作中に十段取りたかった感はあるけど焦りは禁物とPrimも言っている
とりあえずDXYが抜けられればレゾンまで行けるので中3/5の練習しつつ地力上げ
次回作の解禁時に取れれば御の字かなぁというところ

十段はレゾン以外の曲目がコロコロ変わるので若干その辺もお祈りしたい
HARD BRAINが3曲目続投してくれれば勝てる

指の精度上げ

乱打時に「ボタンを押す指は動かせているがボタンを押せていない」という状況が多々あるのでボタンへの命中精度を上げる
こういう言い方だとなんか運ゲーを収束させるみたいな感じだけど要はボタンの位置をちゃんと頭に叩き込みましょうということ
動画見ながら適当に指を動かす癖をやめようね!

ライトニング慣れ

現状ホームの旧筐体でしかDPをやっていないのでライトニングの幅に慣れときたい
皿譜面が出てきた時用とホームの旧筐体が消えた時用と遠征時用に慣れておかないとまずい感じがつよめ
こっちは認識周りの強化なので上記の奴よりかは優先度が下がる

 

DP最高段位を塗り替えたり最大が10→12になるなど見える範囲で大きく伸びた
まぁ今までの分を考えると遅いにもほどがあるが
皆伝...というより☆12上位クリア目指していこね