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書き溜め

メカ系メモ

とりあえず作ったので感想とか書いてく
現物は諸事情により載せない方針

UVは自動展開、ただしなめらかな面や円形は意図しない開き方になるので注意
IDマップを作成してSPに投げる

モデリング段階ではマテリアルのみを使って色分け
マテリアルは別ファイルで作成しリンクさせておく
個別パーツを作成し最終形はリンクファイルを使って作り上げる

IDマップ作成時に大本のマテリアルをID用に編集

マテリアル
↓↓↓
各種個別パーツ

最終形

テクスチャ要素としてほしいものは
・Skylight(filterのアレ)
・AO(ベイクしたものをオーバーレイ)
・固有色
Skylightの設定は
・空/光/環境の色はすべて白
・メインライトは真上
・サブライトは下斜め30~50°から2方向

追加要素として入る物は
・ペイント要素
・発光部分(emission)
・エッジのグランジ(generatorを使用)
・モールド(heightのみのマップを使用)
・グラデーション(絵的表現として)

出力はArnold UDIM
BaseColorのみで事足りるケースもあるがシェーダーで反射具合を表現するため、またモールドをバンプマップで描画した為