WebLog

書き溜め

NGS開始

f:id:cyandrive08:20210614225923j:plain

来たぜ1000年後

感想としてはやっててたのしい
オープンワールドPSO2のアクションが出来るのホントたのしい
サービス開始から3日は寝て起きてほぼやり続けるだけのオタクになってた

 

クラス関係

一通り触った結果、手に馴染んだのはFiRaFoTe
Fiはダブセメイン
おおよそ挙動が速度の上がったEtダブセなので扱いやすく、また火力が出る
一部の挙動が旧Fiダブセと同じだが特に問題なし
デッドリーアーチャーで数字いっぱい出るのたのしい!!!
対空中が少々難あり

RaはWBとランチャー
オープンワールドゲームで遠距離攻撃が出来るのが弱いわけがない(探索時)
ランチャーの旧プロミネンスアサイルみたいな挙動をするPAが単体火力を出しやすいためとりあえずそれ撃っときゃいいというので楽
WB周りはリキャストが短くなった代わりに効果時間も短くなったのでこまめに更新しないといけないのがちょっと大変、Raスキルのスキル回しを考慮するとすごく大変

Foはテク火力
テク自体が割と楽しい
チャージが威力&範囲向上ではなく挙動の変化になった為アクション要素が強くなった
遠距離から相手の挙動に合わせて使い分けるのが思いのほか性に合っていたというか
フォトンフレアの倍率がリミブレ並に高いので火力が出せる
ただこの職わかりやすく脆いので被弾が続くとすぐ落ちる

Teはシフデバ
い つ も の
テク火力は出ないがシフデバ要るしサブクラス武器で戦えるからマシ
ウォンド?なんすかそれ

サブクラスの武器が扱えるのほんと助かる
使用職以外のレレリングで武器のことを考えなくていいのマジ楽
そもそもの仕様として、サブクラスはスキルのみ反映されるようになり、威力上昇系の物がほぼ消えた為、縛りが一気になくなった
ランチャーが手にくっついて離れない

 

リソース周り

キャラクリ関係は大体片付いた
あとはイラスティカアイを垢登録すれば当面は問題なさそう
いややっぱ髪と服でいいのでたら欲しいわ

装備品に関しては物は揃えた感じ
武器は一部武器の強化とOPがまだ
ユニットは強化とOPがまだ
特にユニットは強化素材がよわよわのよわなのでだいぶコストが掛かりそう

ギャザリング系のアイテムはやはり鉱石が足りない
中~長期で見た場合にちょうどよくなるよう調整されている感じなので初期である今だと諸々不足になりがち
特にモノタイトが足りねぇ
リポップがおそらく1日1回(AM4:00)なので継続プレイがモノを言いそう

 

 

オープンワールド系なので最終的には同じことの繰り返し、ということに気付き飽きてやめそうだけど現時点ではとにかく楽しいのでがっつりやってる
鯖が不安定になるレベルで人が押し寄せてるっぽいから初動としては順調か
新規がどれくらい居着くのか楽しみでもあり不安でもある