WebLog

書き溜め

4月の目標

色々と戦えそうな気がしてきたので目標を建てることにした
今月はできないことをできるようにする、という方針

現状やりたいことは
・キャラクターの作成
IIDX風ムービーの作成
キャラクターに関しては現環境で実行できる
ムービーに関しては3D部分は問題ないがモーション及び結合は要Adobe製品

どんな形にせよ知らない事を知ることは必要だが、先に進めないレベルで知らないことが多すぎるのでまずは足場を固めるということでこの目標になった

とりあえず現時点でできること/できないことをリストアップする

 

キャラ作成

厚みのある髪の作成
立体的な髪になるとどう形状を取っていいかわからなくなる
→既存のモデルを参考に作成

厚みのある服の作成
厚みをつけるとスキニングでめちゃくちゃになるのでは?という考えが頭をよぎりしぬ
→最終工程でつける

複雑な服の作成
どこまでテクスチャに頼りどこまでベイクに頼ればいいのかわからない
→実際に試す

複雑なUV展開
最適解を叩かないと見えないなにかに恫喝される感覚に陥っててつらい
→繰り返しミスをしながら覚える

ベイク用ハイポリメッシュの作成
ZbrushCoreなので読み込みが面倒で止まる、Blenderの軸の関係でひどいことになる
→諦めて面倒な作業を受け入れる、Blenderのマニピュレータに慣れる

動かす前提の身体の作成
ポリ割りわかんねぇ!!!!!!!
→調べる、デッサンなど

身体・服・髪のスキニング
スキニングむり
→簡単な形状のスキニングからやって慣れる

Humanoidリグの作成と要素の理解
構造わかんねぇ、特に鎖骨周り
→調べる

揺れものの作成
Unityで読み込んだら死ぬのでは?と悩み動きが止まってる
→いいから作れ

コントローラーとIKの作成
忘れたのでもう一回やる
→忘れたのでもう一回やる

これらの工程を完遂すること
最後に最後までたどり着けたのはいつだっけ...?
→簡単なモデルで慣れる

映像

破砕表現
Blenderでの破砕シミュレーションのやり方がわかんねぇ
→調べて実行

コンストレイントのコントロール
コンストレイント が いうことをきかない !
→コンストレイントの種類を調べる、リファレンスを読む

テクスチャの明滅
どこにキーを打てばいいのかわかんない
→調べて実行

動画タイプのテクスチャの適用
そもそも動画をテクスチャとして使えるの?
→調べて実行

レンダリング・ポスプロ関係
思った通りの出力になるのか謎
→その都度調べる、おそらく永遠につきまとう問題

映像(要Adobe)

モーショングラフィックスの作成
AfterEffectsください
→AfterEffectを買う
動画エフェクトのかけ方
AEください
→AEを買う
動画編集
Premiereください
→Premiereを買う

精神の安定
現状最大の課題、すぐに焦る

早寝早起き・良質な睡眠
早寝早起きはそこそこ出来ているのでよく眠るようにしたい

体力作り
筋トレ(音ゲー用)はやっているのでランニングあたりをするようにしたい

文章記述ならびにコミュニケーション
ブログを書こう、発声をしよう

DP十段の取得
メンタルトレーニングの一貫、正直趣味らしい趣味がこれぐらいしかない 

 

 

全体的に見るとキャラ関係は精神面でストップがかかってるやつが多すぎる
映像は単純に知識不足の物が多い...というか全部だな?
そのほかに関しては精神面を鍛える必要があるなといったところ
出来ないことを確実に潰すことが明日への一歩となるのでがんばろう