WebLog

書き溜め

ワーフリが楽しい

1周年記念のフィリアに釣られて始めてたら思ってた以上にハマってしまった

リリース時にやっていたが、ナーフ後の時期にナーフ関係なく飽きて辞めた記憶がある
その後、光彩の摩天楼でやってみようかなーと思ったけどバレッタの評価が当時(実装直後あたり)は低かったのもあって手をつけなかった
某所で1周年生放送の話がでており、気まぐれで情報を集めたらシルティーで「ええやん!」となってフィリアで「!!!?!?!!!?!?!?!!?」となり、やり始めた次第

ゲーム自体は概ねピンボール、相手にぶつかってHPを削っていくという感じ
オートもあり周回は比較的楽(回数的には楽ではないが)、マルチバトルもありでゲスト側はスタミナ消費ゼロだったりでわりとプレイしやすい部類

始めた理由にもあったが、このゲームのキャラデザはとてもよい
服飾等のデザイン、情報密度的にもそうだが、幅広い方向性のキャラクターがいるのがいい
個人的には機械系のキャラが機械そのもの系と機械を装備している系の2種があるのがとてもありがたかった(どっちもすき)
イラストの他にもドットデザインがあるのだが、しっかりとキャラの特徴を捉えており、またエフェクトのアニメーションが非常に細かく作り込まれていてドット絵ということをしょっちゅう忘れる
ドット絵ってすげぇ...としょっちゅうわからされる

ゲーム面でハマったところは編成の幅広さ
メインキャラ3人(内一人リーダー)にそれぞれ1人づつユニゾン(サポートキャラ)をセットできるのがとてもよい
ニゾンの一部パッシブスキルが適用されたり、メインキャラがアクティブスキルを使用すると同時にユニゾンのアクティブスキルも発動したりする
この組み合わせを考えるのがTCGでデッキ組んでるときの感覚でとてもよい

現在はマルチプレイでそこそこ強い奴を周回しているけど、グラブルでマグナをやっていた時を思い出す
1属性を揃えたらその属性で次へ、を全属性繰り返すやつ
編成考えて育成してオートで―という感じなので結構気楽

おおまかなアウトラインを見て見るに、ある程度まで進めば素材備蓄ゲーになると思われるのでそれまで楽しみたい