WebLog

書き溜め

FFCCリマスター

f:id:cyandrive08:20200831230807j:plain

がっつりやってた

GC版をおそらく発売初期に前情報何もなしで買い、一度投げ、その後再びやり、どこまで行ったかわからずまた投げ、数年後思い出したようにWiiに繋いでやった記憶がある(その時はラスボスまで行けたが倒せたかは忘れた)
それまではSFCドラクエVマリオカートトルネココントラGBA周りでポケモン系、GCポケモン2作と比較的有名所ばかりやっていた自分にとって数少ない世間での評価がわからない(当時)ゲームであった
それでこれを引けたのは幸運という他無いだろう
このゲームが思いもよらぬ縁の一つになるとは全く考えもしなかった

初期の作成キャラはリルティとクラヴァット
リルティはマルチ用、当時攻略本で見たロンギヌスを使いたかった為
クラヴァットはソロ用、GC版でメインで使っており愛着がある為に作成
その結果、クラヴァットがソロで便利すぎてリルティ全然使ってないということに
マルチ用に―と思ったけどマルチの方はマジックパイルで遊びたい関係上、魔法詠唱の遅いリルティは使いにくい

 

オリジナル要素かつ未制作で作成したい物はやみのぶき
それ以外は一通り作成した
レシピ「やみのぶき」はレベナテラの報酬で入手可能...だがレベナテラが面倒すぎて1度もクリアしていない
なので周回しておきたい

ソロ用のクラヴァットで未回収のアーティファクト

の6個
カイザーナックル・はねつきぼうしはかトゥリゲス鉱山で入手可能なのはいいとしてリボンがレベナテラの報酬に入っているのがとにかくめんどい、レベナテラはもはやアレルギー症状でも出てんじゃないかぐらいに行きたくない
さらに追加アーティファクトのうち1種もレベナテラ絡みになるのでもうやめてくれや...ってなってる
気楽にやりたい、気楽とは...

リマスター版になって倉庫が追加されたのがめちゃくちゃ便利
クラヴァットでソロ潜ってリルティの装備が作れるの非常にありがたい
アーティファクトは受け渡しできないのでちゃんとダンジョンに行く必要があるが
2キャラ目3キャラ目が作りやすい、装備関係の融通が効くのでPSO2で2キャラ目以降を作成する気分で作成できる
アーティファクトは集め直しだけどGC版に比べたらそれでも圧倒的に楽といえる

高難易度ダンジョンは大体一通りクリアした
現時点での情報では高ポイントクリアする利点が1箇所以外は見当たらないのでほぼほぼボス直している
この仕様は正直どうなの?とは思った
コンテンツ自体の導線に関しては制作側の意図が見える感じで個人的には好み、ちょいちょい新要素出てて笑顔になった
ソロ攻略の際はフォースリングがないと正直つらいので確保しておきたいと思った、ノックバック攻撃持ちがあまりに多すぎて考えなしに突っ込むとすぐに倒れる

追加装備を一通りみたが種族間で個性を出しつつバランスを取ろうとしたように見える
クラヴァットは素殴り、高防御で使いやすく
リルティは必殺技での火力を重視
セルキーは必殺技の取り回しとサポート
ユークは魔法周りを更に強化、必殺技の調整
といった感じ
ただ現状リルティのアクセサリが未確認かつ新規追加がありそうな状況なので情報待ち
なかったら正直つらい

文章を書くのが久々であり、もとよりなかった文章能力がさらにひどいことになっている為もう少ししたらまた書き直したい

延々と遊べるゲームに仕上がっているので長い付き合いになりそう
気が済むまで遊び尽くすぞー