WebLog

書き溜め

乱譜面メモ

Lv48以降は練習曲が少なく、ひとつ下を埋めればクリアできるという構成にはなっていない
その為ランダムを使用して練習するという方法がある
それに関するメモとしてこの記事を書いておく

 

 

ポップンにおける乱

ポップンIIDX(SP)と比較して片腕あたりの操作範囲が広い
そのため3つ以上の同時押しで手が大きくないと押せない配置(無理押し)が出てくる
なので無理押しに対処する能力が必要であり、ほどほどに無理押しが出る譜面を選びつつ乱をしていく必要があるため、47以前で使われることは稀である

このメモはいい感じの乱譜面をやってみてその感想をまとめた奴である
譜面を崩す性質上、クリアよりもBAD数を見て判断したい

 

メモ

プログレッシブバロック(H)

(画像なし)

乱入門曲。階段メインで同時が少ない為、乱独特の崩れた配置になれる為の譜面
楽すぎて練習にならない

ヒートアップ(EX)

f:id:cyandrive08:20200727103557j:plain

無理押しがちょいちょい出てくる、序盤に3つ同時押しの縦連があるのでそこで無理押しが出たらまぁ頑張れ
それ以外は程々の速度で同時が出てくる乱打譜面といった感じだったのでちょうどいい感じか?

エピックトランス(EX)

(画像なし)

同時押しは少ないがとにかく乱打が続く感じ
やってて楽しいけど練習になるかと言われたら微妙

ハイスピード幻想チューン(EX)

f:id:cyandrive08:20200727103541j:plain

全体的に乱打、時々同時押しが降ってくるといった印象
これの罰減らしが適正かなぁ...?と言った感じ

万葉歌(EX)

f:id:cyandrive08:20200727103630j:plain

ひたすら無理押しが降ってくる
無理。

浪漫歌謡(EX)

f:id:cyandrive08:20200727103642j:plain

無理押しが多めの乱打譜面
適正より上っぽい気がする、無理押し耐性がないとちょっと厳しい

スケールアウト(H)

f:id:cyandrive08:20200727103827j:plain

同時押しが多めの総合譜面、全体的に速く手を動かさないと取れない印象
無理押しもほどほどに出るため練習譜面としては良さげ、ただちょっと強めな印象

TOXIC VIBRATION(EX)

f:id:cyandrive08:20200727103838j:plain

速めの乱打+たまーに無理押し
左右に振る配置が出るとかなり厳しいがそれ含めて練習になりそうな感じ
よくわからんが乱譜面の中でぶっちぎりにBADが出ない

アンセムトランスREMIX(EX)

f:id:cyandrive08:20200727103853j:plain

遅めの乱打、だが配置が厳しいとかなり手を速く動かさないといけない
最後に密度が上がるところが全然できないのでそれをどうにかして取れるようにしたい

ハイブリープ(Ex)

(画像なし)

高速乱打
「まだまだ負けないんだから~」の後の交互地帯をどうにかすればだいたい乱打
所々同時があるけどまぁないものとする
これを叩けるぐらいに手を速く動かせるようにしたい

 

あとがき

入門レベルの譜面を一通りやったがきつい...
逆に言えばまだ伸びしろがあるということのなのでしっかりと触っていきたい
俺たちの乱ノックはこれからだ