WebLog

書き溜め

板タブ

板タブを買ったのでレビュー...とまではいかないがメモ的な感じで書いておく

買ったもの

本体

とにかく安いことで有名なやつ
サイズも12インチなら使っていた板タブぐらいだし...って感じなのでヨシとした

 

オプション

フィルムとスタンドを購入

フィルムはまぁタッチパネル液晶の物ならほしいよねということで購入
ペーパーライクなるものがどんなものか試したかったのでこれにした

スタンドは事前にググってレビューを見てるときにこのスタンドでいいみたいな記事があったため購入した

 

感想

板タブと違ってとにかく描きやすい、特に線
描きたい線を描くための試行回数が明らかに減った

拡大して描くようになった
そっちのがわかりやすい

やはり画面が小さい
拡大して描くと周囲が見えないことがある
全体像は全体図で見れればいいが、顔の部分を描きながら拡大、みたいなことするとどっちつかずな状況になる

塗りのときはこんなガシガシして液晶大丈夫なん?って感じになる
消耗品とはいえ高いからなぁ

総合して満足、まぁ2万だし
現状特に不具合なし

コードが短い為延長して使っている
この製品はPC側にUSBとHDMI、液タブ側にUSB-typeCを接続する
液タブ側のtypeCは少しでも長くすると問題が出る場合がある(type-Cの仕様の関係)
なのでPC側のUSBとHDMIを伸ばすことにした
HDMIはともかく、USBは3.0以前なのか以降なのかでかなり問題がある
なので仕様を確認したのだがそのへんの情報が公式HPには載っていなかった
とりあえず3.0対応の延長ケーブルを使用したが特に問題はなし
まぁ3.0対応なら仮に2.0だったとしても使えるしおーけーおーけー

とにかく絵を描く頻度が上がったのがよかった
描くことに関してストレスがほぼない、思い通りに行かないとかは別にして線が引けなくてキレたり機能切り替えがめんどかったりで手が重くなることが無い

買って本当に良かった....
次は大きい画面のが買えるように頑張りたい